トップページ | 秋の味覚と言えば○○○○! »

ホームページ公開!&ソムリエ日記配信開始!

今日、ホームページが公開されました。まだまだ未完成ではありますが、これから肉付けをしていけたらと思います。

話は変わりますが、最近『バナナダイエット』が大ブームですね!ホントにダイエットできるかどうかは、実行された方に聞くのが一番早いと思いますが・・・。

その「バナナ」が市場では、超~~~~~~~っぅ品薄状態なんです。今年の7月頃だったと思いますが、みのもんたさんのTV番組で『バナナダイエット』について放映されたのを皮切りに、先月までに3~4回放映されたようです。僕が実際に見たのは、1回目の、みのさんのTVだけなんですが先月中旬過ぎから「ど~もバナナが品薄らしい」とソムリエ仲間の石山さんから聞きました。というのは、例えば今日はバナナを5箱市場に注文したとします。ところが品薄のため2箱しか貰えない。仕入れが出来ないということです。僕たち納品業者は基本的に欠品は許されませんので、血の気が引く思いです。300本注文を頂いても200本しかない、という訳にはいきませんから・・・。なぜなら、学校給食では、児童数、生徒数に応じて発注をいただきますが、不足となると、不足の数だけバナナを食べられない児童・生徒さんが出てしまう。ということになりますから。

需要と供給のバランスがズタズタに崩れてしまっているんです。当然引き合いが強まれば価格が上がるのも避けられない状態です。福岡の大同青果市場では、バナナが競売にかけられ1箱が6,000円の値を付けました。紛れもない事実です。1箱に約70本前後入っているとして1本が100円近くもするのです。

最近は高冷地バナナと言って、栽培に工夫を凝らし一般のバナナよりも味の良いバナナが出回っていますが、これではなく正に一般のバナナが1本100円なのです。市場価格で100円ですから店頭に並ぶと普通ならこれよりも高く売られるわけです。

末恐ろしいとしか言いようがありません。

物価の高騰はバナナに限ったことではありませんが、原料高騰による値上げ等がある中で、高騰の要因が『バナナダイエット』とは・・・。1日2日で効果が現れるものではないのでいつこのブームが落ち着くかとても不安になります。

食生活の見直しが言われる中、このような情報が飛び交いますが片一方に偏ることなくバランスの良い食事を心掛けていきたいものです。

|

トップページ | 秋の味覚と言えば○○○○! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ公開!&ソムリエ日記配信開始!:

トップページ | 秋の味覚と言えば○○○○! »