『バナナブーム』沈静!?
『バナナダイエット』が火付け役となりブームを巻き起こしていますが、今の現状は・・・?
社会現象ともなっているバナナフィーバーは依然として需要と供給のバランスは崩れたままで品薄状態が続いています。スーパーや小売店では思うような仕入れが出来ないのが今も尚続いていますが、消費者の皆さんが店頭に行くと「売切れ」だったり、あっても高値で売っていたりということもあり、皆さんバナナブームへの認識が広がり諦め感も漂い始めているようです。
また先月までは、「青くてもバナナなら何でも良いから」と言ってスーパー等で引き合いがありましたが、青いバナナの渋み、食べにくさの現実を改めて実感されたような部分もあり、『質より量→量より質』へと本来の形に戻りつつあります。
今更ながら、青いバナナは硬い・渋い・不味いことは言うまでもありません。もともと追熟して食べ頃を待って食べるものですから・・・。他にもアボカド・メロン・洋ナシetc・・・。加工の状態によっては青いものでも日が経てば色は黄色くまわりますが、外気温にもよりますので一長一短です。
市場での今年の入荷量は昨年に比べて1~2割多いですが、入荷量に対して200~300%の注文があり、まったく供給が追いつかない状態でした。ですが、『質より量→量より質』の傾向が出始めてから170%くらいにまで落ちてきましたが、まだ需給バランスは崩れています。
僕ら業者としても早くこのブームが静まることを願いますが、テレビの効果はスゴイですね!
ただ1つのことだけにとらわれずに、自分の健康は自分で管理できるよう、常日頃からアンテナをはっていろいろな情報に耳を傾けたいものです。
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